APE100

APE100の整備記録

2011年9月9日

APR100の整備記録

通勤&近所と、いわゆる足車として大活躍のAPE100DXの整備記録です。

チェーン&スプロケット交換

新車で購入してから10,000km目前ということもあり、へたっていたチェーン&スプロケを交換しリフレッシュ。

イメージ 1

用意したのはコチラ。フロントスプロケットの丁数を2つ変更して、加速優先、最高速を捨てる街乗り仕様にします。

イメージ 2

イメージ 3

【Before】チェーンは錆び、スプロケットは尖りと、なかなかひどい状態です。

お世話になっているショップにて、チャチャチャっと交換していただきます。

イメージ 4
イメージ 5

【After】リフレッシュ完了。狙い通り、スタートダッシュ力が上がり、街乗りに最適な仕様となりました。

オイル交換

オイル交換はまめに行っています。今回の交換時の走行距離は11,482km。

イメージ 1

タイヤ交換

Rタイヤ:ツルツルでスリップサインすら消え至急交換が必要

Fタイヤ:山は少々、ヒビ割れ無数

走行距離が11,596kmとなった今、こんな状態なので快適&安全に通勤できるようタイヤを交換します。

イメージ 1

左が純正、右が新しく購入したもの。

APEの純正ホイールに合うタイヤは、選択肢があるといえばあるものの、どうもオフロードっぽいパターンが多い。街乗りがメインということもあり色々ネットサーフィンで発見したものがこちらのもの。

メーカー:DUROサイズ:120/80 12(純正同様)パターン:DM1107A

イメージ 2

そして、交換完了。個人的な好みですが、とてもいい感じ。見た目は満足。

イメージ 3

-APE100
-

© 2024 角Zがゆく